歯科求人

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科助手のR-Tさん30代の声



【勤務歴】1年6ヶ月
【働き方】パート(午前・午後どちらも入る) 週3日


・福利厚生などはいかがでしょうか?
私は週に3日だけ決まった時間に出勤・勤務するような働き方をしています。
なので、急なお休みをすることはあまりなく、逆に他の方が急にお休みされる場合にヘルプとしてフォローすることもありますが、そこも含めて、自分自身に負担は感じていないですね。
扶養範囲内で勤務できていればいいかなと思っていているのですが、スタッフ同士で助け合いながら、その都度調整もしてくれるので不満などは特にありませんね。

・働こうと思ったきっかけは?
子育てが一段落した際に、再び社会復帰したいと思ったのがスタートです。
その際、午前中だけの仕事を探しており、他の歯科医院の面接も受けたけど、勤務条件が合わなかった中、カントリー歯科の条件が私にあったので仕事に就くことを決めました。

元々サービス業など歯科とは関係ない業種からの転職をし、結婚前に4年だけ歯科助手をした経験を元に、歯科医院探しをはじめていました。


・勤務してからのイメージは?
歯科医院って勤務時間が長いところが多いし、立ちっぱなしだったりするので、9年ブランクがあるから厳しいかなと思っていました。

また、離れていた間に器具が新しくなってたりとかの不安もあったのも事実です。
以前働いてた時よりいろいろ覚えることが増え、技術面の不安が大きかったのを覚えています。

仲村院長にも面接の際にその点を素直に話ましたね。
以前のところは初心者でも実践でバンバン教える所だったので、そのためか、器具の名称などは教えてもらえず、形で覚え、タイミングもこの治療にはこれを使う、この治療はこれ。という感じだったんです。
でも、カントリー歯科では『器具1つ1つ覚えてください』という医院だったので、覚えるのに必死だったけど、丸投げではなくきちんと教えてくれるので安心しました。

同じことを何回も聞いてしまうこともあるけど、同僚の衛生士さんがちゃんと教えてくれるんです。仲村院長先生も同じ。やりながらも教えてくれる。何度も何度もです。ありがたいです。

みんな、明るいので素直に言いやすい雰囲気はありますね。
細かく教えてくれるので、分からないままにならないからいいです。
いっぱい覚えるのがある上に、週3日の午前中だけなので、覚えたはずの記憶がたまに出ない時がありますけどね(笑)

・院長先生の印象はいかがですか?
いろいろ教えてくれるので、とてもやりやすいです。
話しやすく、聞きやすい。嫌な顔せずに接してくれる。
なので、とても安心して働けます。
器具の準備ができてないときでも、ガツンと注意するのではなく、教えてくれる感じで明るく注意してくれる(笑)。

・院長先生や医院に対してのお願いなどは?
その都度、その都度が自分自身がいっぱいいっぱいなので、今は特にないですね。

・どんな人にきてほしいですか?
積極的な人がカントリー歯科に合うと思う。
"教えてください"などを素直に言える方がいいと思います。

基本忙しい医院なので、自分自身で"教えて!"という積極性が必要だと思います。
ただ、先輩達は教えることも好きだし、ガンガン聞いてって雰囲気があるから、時間を割いて丁寧に教えてくれます。

いいところは、スタッフ同士とても仲がいいですね。
歓迎会・送別会などもあり、院内の勉強会などでは、院長が勉強してきたことを教えてくれます。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック | 記事URL

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科助手のR-Yさん30代の声



【勤務歴】勤務1年弱
【働き方】パートフルタイム

・副院長のイメージを教えて下さい!
仕事に対しては厳しいけど、休憩中はとても優しい(笑)。
厳しいと言ってもスパルタって意味ではなくて、仕事に対してプライドというか、"プロ意識"を持っている方という印象で、与えられた仕事をしっかりこなす先生です。

当たり前ですが、それに通じて私達も同じ意識レベルで頑張る必要があるって意味で"厳しい"ということです(笑)
イロイロ教えてくれる優しい先生です(笑)

・働き始めたきっかけは?
もともとは別の職種の仕事をしていました。
歯科助手として働くのは、実はカントリー歯科が初めてなんです。
自分自身が歯列矯正をしていて興味が徐々に湧いてきたのはありますね。
求人募集を見るときに、未経験がありかなしかを見ていました。

・歯科医院選ぶ決めては?
私の場合、
①経験・未経験の有無
②給与
③フルで働ける所
というポイントで探しました。

他の歯科医院も面接し、実際に採用をもらっていたんですが、医院の雰囲気と仲村院長の"気さくさ"でカントリー歯科を選びました。
歯科医院の院長って怖そうなイメージだったけど、仲村先生は違いましたね(笑)

・勤務してみてのイメージは?
スタッフ同士仲がいいですね。医院内だけでなくプライベートでも仲がいいです。
旅行にも行く仲です。

・院長のイメージは?
わからないことはなんでも教えてくれる。質問されるのが好きで教えるのが好きって感じがでています(笑)。
未経験で不安だらけだったんですが、なんでも教えてくれました。

・求める人は?
明るく、モチベーションが高い人がいいと思います。
みんなやる気があって勉強熱心なのでそのような方だと、楽しく仕事できると思います。

・カントリー歯科のいいところは?
仕事をたくさんさせてくれるトコですね。
また、聞いたらなんでも教えてくれるので、やりがいがあります。
"もっとチャレンジしよう"という気になります。
1年でここまで出来るようになるとは思わなかったぐらい、丁寧に教えてもらっています。

・最後に伝えたいことは?
覚えることはたくさんあり、忙しいので3ヶ月乗り切ればと思います(笑)
周りのみんながキビキビと動くので、できるのかなぁと不安にはなるけど、丁寧に教えてくれたり、要領がわかってくるので、まずは3ヶ月頑張ってみてほしいです。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック | 記事URL

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科衛生士のM-Nさん20代の声



【勤務歴】合計2年半程(1回目 1年半、 2回目 約1年)

・仲村院長の印象は?
話しやすいし、指導もしてくれる良い先生です。
初めて入ったときから、院長先生に教えてもらっていて、今の自分がいると思っています。

学生時代に初めて行った研修先の歯科医院は雰囲気が暗くて、お昼休みになると"ぴしゃっ"て閉める感じで冷たい雰囲気だった。でも、カントリー歯科は明るかった!です。
院長を初め、スタッフさんも患者さんもみんなの雰囲気が明るいです。

・カントリー歯科で働くきっかけは?
子供がいるので、勤務形態に惹かれました。
子供の送り迎えやお弁当会など朝はゆっくりで午前番であがれるのでこちらにしました。
学校卒業後、すぐに妊娠して、1人目が1歳のときに初めてカントリー歯科で勤務しました。
2人目の妊娠で一度辞め、勤務形態の良さからUターンしました。

選んだ理由は歯科衛生士の多さです。
急なお休みでもフォローし合える点が良いと思っています。

・実際勤務してみてのイメージは?
忙しいのにはビックリしたんですが、戻ってきた理由としては、スタッフの仲がいいからです。衛生士通しの年齢が近いのもいいですね。

・募集を見てる人に一言orどんな人にきてほしい
人見知りの人でも大丈夫です!周りがフレンドリーなので安心です(笑)。

・カントリー歯科の魅力は?
人間性もよく、忙しいからこそたくさん経験がつめます!
スタッフ同士が仲いいので、和気あいあいと学べます。
働きやすいと思います!

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック | 記事URL

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科衛生士のS-Sさん20代の声



【勤務歴】5年目

・カントリー歯科で働こうと思ったきっかけは?
歯科衛生士学校に求人がきていたのがキッカケです。
歯科衛生士としてしっかり貢献、仕事したいと考えていたので、予防歯科にチカラをいれている職場を探しました。

その中でカントリー歯科の求人欄に、"予防歯科に力を入れている"と記載があり、面接の際にも具体的に『どのように予防歯科をしているか?』を質問しました。

歯の掃除(クリーニング)が担当制であり、衛生士と患者さんとの間で予定を立てて診療すると聞きました。衛生士の仕事をしていて思うことは、他の歯医者さんでは予防に注力していなかったり、患者様等にあまり予防する重要性を口うるさく言わない医院がけっこう多いと思うんです。

そんな中、カントリー歯科はその点に"注力しているんだな"とその場で感じたので応募しました。
実際、働いての感想ですが、想像以上に細かく診ておりますし、各患者様に担当者としてお付き合いができるので、中長期的に成果が目に見えてわかるんです。入った当初からスコアを取っているので、悪かった人が良くなっていくのを見てモチベーションを上げていけるので、やりがいのある仕事であり、歯科衛生士として職務に集中できますね。

・実際働いてみてどうですか?
かなり忙しいですね。1年目は慣れていないこともあり、すごく大変だったんですけど、でもやればやるほど仕事を覚えることができたので、イロイロな仕事を任せて貰えました。

同期がいなかったので、3ヶ月ぐらいは一人だけの研修もしてもらいましたね(笑)。
しかし、研修後に助手さんが辞めてしまい、別の方がくる3ヶ月の間は、自分が衛生士の仕事を全面的に任されていたから、集中して取り組んでいました。

忙しい分、たくさんの患者様を任せてもらえたので、とてもスキルアップになったのを覚えています。
技術の向上と土台となる基礎を固めるため、新しく入ってくる人にも積極的に勉強や仕事に取り組む事をお願いしています。
勤続年数が増えるに連れて、仕事の幅が広くなるので、新しく入る人には土台作りをしっかりとしてもらうことから始めています。

・院長先生のイメージは?
院長は、恐らく仕事が大好きな人間ですね(笑)。
最近は入れ歯の勉強会に積極的に行っているみたいですし(笑)。
よく入れ歯の患者様が医院にもいらっしゃいますからね。

院長は"患者様の悩みを解消してあげたい"という思いが強く、喜んでいる顔を見るのが好きなんですよね。勉強熱心で何事も"なぁなぁ"にしない性格。隣で見ていてそう思います(笑)

また、スタッフの意見も積極的に吸い上げてくれるので、スタッフが『○○したい!』と話すと「じゃ、任せるよ」と言ってくれますね。

追求すれば追求するほど、「やっていいよ」、「こんなふうに考えてるの?」など聞いてくれます。ないがしろにする先生に比べたら全然いい先生です(笑)

・副院長についても教えて下さい。
すごく気遣ってくれる先生です。自習している生徒にも丁寧に接してくれますね。
入社前に見学で来た学生さんにも「ありがとうございます」などを言って院内の紹介等もしてくれました。

歯科医院の中には『勝手に見学していていいよ』とその後放置する歯科医院もある中、誰隔てなく、気遣いをしてくれるところは、あまりないことだと思うので良い先生です。


・スタッフ間の仲の良さは?
スタッフ同士めちゃくちゃ仲いいですよ!(笑)
常々「報・連・相」をしっかりやろうとスタッフ間で話ししているんです。
5年目のスタッフが3名いるんですが、その3名間では特に気をつけていますね。

Uターンや新しく入って来る人にも同じように接して、同じようにトラブルを回避するために「報・連・相」をしっかりやろうと。忙しくなると特にミスをしがちになるので、そんな時こそ声を掛け合い、分担して仕事はしていこうと。
みんなで教え合うし。ダメなことはダメと伝えあう仲の良さですね(笑)。

お休みする人のカバーができるよう、一人ひとりが交代でできるようにもしています。
以前は、『できる人がやりなさい』という部分もあったのですが、そうなると一方に負担がかかるので、現在は全員が基本はできるようにしており、分担しながら仕事を行っていますね。
何事もスタッフ同士で、話し合い・取り決めをして判断しています。

・福利厚生は?
現状人数不足から休みは取りづらい状況ですね。
でも、GWなどはお休みがかぶりやすいので、院長に相談して医院自体をお休みにしてもらうなどしていますし、仲村院長がその辺の調整もスタッフの声を聞いてくれるのは助かります。

平日のお休みは、他のスタッフと相談して交換ずつで取得していますね。

・募集要項みてる方へ一言。こんな人に入ってきて欲しいはありますか?
向上心がある方に入ってきて欲しいと思っています。
衛生士としての仕事をメインに頑張りたいと思ってる人には、とても環境が良いです。
教えてくれるし、実習生もいるので、その分時間も取ろうと思えば取れる環境なんです。
教える人がいるので。そういった事から衛生士にはとてもいい環境だと思います。

みんなが真剣で取り組んでいるので、きつく指導してしまう事があるのも事実なので、打たれ強い人、タフな人なら尚良いと思います。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック | 記事URL

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科衛生士のM-Sさん40代の声



【勤務歴】勤務5年目

・スタッフ間の人間関係はどうですか?
スタッフ同士とっても仲がいいです。
プライベートでも食事に行ったり遊びに行ったりもします。
それも、特定の人とではなく、スタッフ全員が満遍なく仲良しですね。

学生時代に実習などで色々な医院を回ったんですが、こちらの医院はとてもスタッフ同士の仲が近いと思います。
>>なんでなんですか?
いい子が多いからじゃないですか?(笑)。当然、たまにトラブルみたいなことがちょこちょこあるけど(笑)、先輩スタッフが中を取り持ち、サポートしてくれるので最終的には解決しますね(笑)。

オープンな関係が築けてると思う。だからこそなんでも言い合えると思っていますね。

・働こうと思ったきっかけ&理由は?
別の医院で10年勤務していて、そのあと出産で8年休んでいたんです。
子供が2人いて、下の子が保育園に行ったのをきっかけに、仕事復帰したいな~と考えていたんです。
元々『子育てが落ち着いたら復帰したい』と考えていたのですが、とは言えまだ小さいので午前中で終わる仕事に着きたかったです。

それが、たまたまカントリー歯科で午前パートの募集を出しているのが目に入り、14:00に終わるという時間的に理想的な勤務形態でしたので応募しました。

他の医院の求人も確認したのですが、午前パートの仕事は、なかなかなかったです。
それが、カントリー歯科で働くキッカケですね(笑)

・実際働いてみたイメージはいかがですか?
とても丁寧だと思います。説明もそうですし、先生の説明と衛生士の説明も細かくやるように指示がある。なんでも質問されたときに答えれるように自分たちも勉強したりできるので、自分が経験してきた歯科医院と比べると細かいと思います。

また、患者さんに対しての説明だけでなく治療自体も細かいと思います。丁寧と言うのでしょうか?

他の歯科医院で働いていたので、それを余計に感じます。
また、院長先生は、挨拶することを大切にしているのが印象的です。スタッフ間、対患者様、対業者様全てに対してです。その為なのか院内はいつも明るいですね(笑)。

・院長先生の印象はどうですか?
対応がすごく優しいと思います。
患者様への喋り方もそうですし、面接の時にも思ったんですが、見た目もそうなんですけど口調も優しいので安心して仕事ができますし、患者様にもご案内できます。
基本フレンドリーな院長なので、少しでも疑問があれば質問すると答えてくれて、とても頼れますね(笑)。


・カントリー歯科のいい点・不満点はありますか?
時間的にいい条件で勤務させて頂いているので不満はないです。
ただ、もう少し人数が増えると、互いに助け合え、フル出勤の子達の負担を解消できると思うので私のインタビューを見て応募があって欲しいですね(笑)。

午後だけの勤務も募集しているので、逆に午前はできないけど午後はできるという方など大歓迎です。スタッフ同士仲がいいので、休みの交換なども結構融通きますからね(笑)。

・お休みする場合のシフト調整などはどうしていますか?
午前は3人のパートで回してるんですが、午前の場合は1人休んでも回せるんですが、午後は人が足りないので、パートが午後出勤して補うようにしています。

パートが3名いるので、1人だけが負担するのではなく、もし長期お休みをしないといけない場合でも、みんなで交代ずつできるので負担はないかなと思います。

なるべく迷惑かけないように最低限のことはしているが、子供が体調不良で急にお休みしなきゃいけなくなっても、嫌な顔せずフォローしてくれるので、子育てしながらの私にはとても助かっています。みんな優しいです。

・どんな人が入ってきたら嬉しいですか?
学ぶ姿勢が凄く大きい子がいいと思います。慣れてくると手を抜いてしまう子もいたが、そういう子はやめてしまう。忙しいのが前提にあるので、真面目で一生懸命頑張ってくれる人がいいですね。

予約入れても、待ってもらってる毎日なので、患者さんに申し訳ない気持ちがあります。
人数がいればもう少し変わるかなと思います。

ユニットの空きはないが、キャンセル等で空いた場合は、午後に回すとキツイので、午後に予定している患者さんに連絡を取って午前中にできるように微調整を行っています。

本当にガッツリ勉強したいという方にはとてもおすすめです。
今いるスタッフは本当に若いのに向上心があり素晴らしい環境だと思います。

・募集を見てる方へ一言
私の場合は、39歳での仕事復帰だったので、採用は難しいんじゃないかと心配でしたが、カントリー歯科は、年齢は関係なく前職の勤務年数等、私自身をしっかり見て頂き採用してくれました。
結構若い方が多い業界なので、30歳を過ぎたら就職は難しいと思っていたけど、あまり年齢とかは気にしないできて欲しいと思います。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック | 記事URL

098-932-8148
アクセス



医療法人正歯会
カントリー歯科クリニック

【住所】
〒904-2171
沖縄県沖縄市高原6-13-6

【TEL】
098-932-8148

【受付時間】
月-土:
10:00~12:30/15:00~18:30
※木曜午後休診
※日曜・祝日休診
※ 木曜日午前の受付は~12:00迄とさせて頂きます。
※ ▲土曜午後受付は17:30迄とさせて頂きます。
 

詳しくはこちら