歯科求人

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科衛生士のS-Sさん20代の声



【勤務歴】5年目

・カントリー歯科で働こうと思ったきっかけは?
歯科衛生士学校に求人がきていたのがキッカケです。
歯科衛生士としてしっかり貢献、仕事したいと考えていたので、予防歯科にチカラをいれている職場を探しました。

その中でカントリー歯科の求人欄に、"予防歯科に力を入れている"と記載があり、面接の際にも具体的に『どのように予防歯科をしているか?』を質問しました。

歯の掃除(クリーニング)が担当制であり、衛生士と患者さんとの間で予定を立てて診療すると聞きました。衛生士の仕事をしていて思うことは、他の歯医者さんでは予防に注力していなかったり、患者様等にあまり予防する重要性を口うるさく言わない医院がけっこう多いと思うんです。

そんな中、カントリー歯科はその点に"注力しているんだな"とその場で感じたので応募しました。
実際、働いての感想ですが、想像以上に細かく診ておりますし、各患者様に担当者としてお付き合いができるので、中長期的に成果が目に見えてわかるんです。入った当初からスコアを取っているので、悪かった人が良くなっていくのを見てモチベーションを上げていけるので、やりがいのある仕事であり、歯科衛生士として職務に集中できますね。

・実際働いてみてどうですか?
かなり忙しいですね。1年目は慣れていないこともあり、すごく大変だったんですけど、でもやればやるほど仕事を覚えることができたので、イロイロな仕事を任せて貰えました。

同期がいなかったので、3ヶ月ぐらいは一人だけの研修もしてもらいましたね(笑)。
しかし、研修後に助手さんが辞めてしまい、別の方がくる3ヶ月の間は、自分が衛生士の仕事を全面的に任されていたから、集中して取り組んでいました。

忙しい分、たくさんの患者様を任せてもらえたので、とてもスキルアップになったのを覚えています。
技術の向上と土台となる基礎を固めるため、新しく入ってくる人にも積極的に勉強や仕事に取り組む事をお願いしています。
勤続年数が増えるに連れて、仕事の幅が広くなるので、新しく入る人には土台作りをしっかりとしてもらうことから始めています。

・院長先生のイメージは?
院長は、恐らく仕事が大好きな人間ですね(笑)。
最近は入れ歯の勉強会に積極的に行っているみたいですし(笑)。
よく入れ歯の患者様が医院にもいらっしゃいますからね。

院長は"患者様の悩みを解消してあげたい"という思いが強く、喜んでいる顔を見るのが好きなんですよね。勉強熱心で何事も"なぁなぁ"にしない性格。隣で見ていてそう思います(笑)

また、スタッフの意見も積極的に吸い上げてくれるので、スタッフが『○○したい!』と話すと「じゃ、任せるよ」と言ってくれますね。

追求すれば追求するほど、「やっていいよ」、「こんなふうに考えてるの?」など聞いてくれます。ないがしろにする先生に比べたら全然いい先生です(笑)

・副院長についても教えて下さい。
すごく気遣ってくれる先生です。自習している生徒にも丁寧に接してくれますね。
入社前に見学で来た学生さんにも「ありがとうございます」などを言って院内の紹介等もしてくれました。

歯科医院の中には『勝手に見学していていいよ』とその後放置する歯科医院もある中、誰隔てなく、気遣いをしてくれるところは、あまりないことだと思うので良い先生です。


・スタッフ間の仲の良さは?
スタッフ同士めちゃくちゃ仲いいですよ!(笑)
常々「報・連・相」をしっかりやろうとスタッフ間で話ししているんです。
5年目のスタッフが3名いるんですが、その3名間では特に気をつけていますね。

Uターンや新しく入って来る人にも同じように接して、同じようにトラブルを回避するために「報・連・相」をしっかりやろうと。忙しくなると特にミスをしがちになるので、そんな時こそ声を掛け合い、分担して仕事はしていこうと。
みんなで教え合うし。ダメなことはダメと伝えあう仲の良さですね(笑)。

お休みする人のカバーができるよう、一人ひとりが交代でできるようにもしています。
以前は、『できる人がやりなさい』という部分もあったのですが、そうなると一方に負担がかかるので、現在は全員が基本はできるようにしており、分担しながら仕事を行っていますね。
何事もスタッフ同士で、話し合い・取り決めをして判断しています。

・福利厚生は?
現状人数不足から休みは取りづらい状況ですね。
でも、GWなどはお休みがかぶりやすいので、院長に相談して医院自体をお休みにしてもらうなどしていますし、仲村院長がその辺の調整もスタッフの声を聞いてくれるのは助かります。

平日のお休みは、他のスタッフと相談して交換ずつで取得していますね。

・募集要項みてる方へ一言。こんな人に入ってきて欲しいはありますか?
向上心がある方に入ってきて欲しいと思っています。
衛生士としての仕事をメインに頑張りたいと思ってる人には、とても環境が良いです。
教えてくれるし、実習生もいるので、その分時間も取ろうと思えば取れる環境なんです。
教える人がいるので。そういった事から衛生士にはとてもいい環境だと思います。

みんなが真剣で取り組んでいるので、きつく指導してしまう事があるのも事実なので、打たれ強い人、タフな人なら尚良いと思います。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック

098-932-8148
アクセス



医療法人正歯会
カントリー歯科クリニック

【住所】
〒904-2171
沖縄県沖縄市高原6-13-6

【TEL】
098-932-8148

【受付時間】
月-土:
10:00~12:30/15:00~18:30
※木曜午後休診
※日曜・祝日休診
※ 木曜日午前の受付は~12:00迄とさせて頂きます。
※ ▲土曜午後受付は17:30迄とさせて頂きます。
 

詳しくはこちら