歯科求人

2017年7月19日 水曜日

【インタビュー】歯科助手のR-Tさん30代の声



【勤務歴】1年6ヶ月
【働き方】パート(午前・午後どちらも入る) 週3日


・福利厚生などはいかがでしょうか?
私は週に3日だけ決まった時間に出勤・勤務するような働き方をしています。
なので、急なお休みをすることはあまりなく、逆に他の方が急にお休みされる場合にヘルプとしてフォローすることもありますが、そこも含めて、自分自身に負担は感じていないですね。
扶養範囲内で勤務できていればいいかなと思っていているのですが、スタッフ同士で助け合いながら、その都度調整もしてくれるので不満などは特にありませんね。

・働こうと思ったきっかけは?
子育てが一段落した際に、再び社会復帰したいと思ったのがスタートです。
その際、午前中だけの仕事を探しており、他の歯科医院の面接も受けたけど、勤務条件が合わなかった中、カントリー歯科の条件が私にあったので仕事に就くことを決めました。

元々サービス業など歯科とは関係ない業種からの転職をし、結婚前に4年だけ歯科助手をした経験を元に、歯科医院探しをはじめていました。


・勤務してからのイメージは?
歯科医院って勤務時間が長いところが多いし、立ちっぱなしだったりするので、9年ブランクがあるから厳しいかなと思っていました。

また、離れていた間に器具が新しくなってたりとかの不安もあったのも事実です。
以前働いてた時よりいろいろ覚えることが増え、技術面の不安が大きかったのを覚えています。

仲村院長にも面接の際にその点を素直に話ましたね。
以前のところは初心者でも実践でバンバン教える所だったので、そのためか、器具の名称などは教えてもらえず、形で覚え、タイミングもこの治療にはこれを使う、この治療はこれ。という感じだったんです。
でも、カントリー歯科では『器具1つ1つ覚えてください』という医院だったので、覚えるのに必死だったけど、丸投げではなくきちんと教えてくれるので安心しました。

同じことを何回も聞いてしまうこともあるけど、同僚の衛生士さんがちゃんと教えてくれるんです。仲村院長先生も同じ。やりながらも教えてくれる。何度も何度もです。ありがたいです。

みんな、明るいので素直に言いやすい雰囲気はありますね。
細かく教えてくれるので、分からないままにならないからいいです。
いっぱい覚えるのがある上に、週3日の午前中だけなので、覚えたはずの記憶がたまに出ない時がありますけどね(笑)

・院長先生の印象はいかがですか?
いろいろ教えてくれるので、とてもやりやすいです。
話しやすく、聞きやすい。嫌な顔せずに接してくれる。
なので、とても安心して働けます。
器具の準備ができてないときでも、ガツンと注意するのではなく、教えてくれる感じで明るく注意してくれる(笑)。

・院長先生や医院に対してのお願いなどは?
その都度、その都度が自分自身がいっぱいいっぱいなので、今は特にないですね。

・どんな人にきてほしいですか?
積極的な人がカントリー歯科に合うと思う。
"教えてください"などを素直に言える方がいいと思います。

基本忙しい医院なので、自分自身で"教えて!"という積極性が必要だと思います。
ただ、先輩達は教えることも好きだし、ガンガン聞いてって雰囲気があるから、時間を割いて丁寧に教えてくれます。

いいところは、スタッフ同士とても仲がいいですね。
歓迎会・送別会などもあり、院内の勉強会などでは、院長が勉強してきたことを教えてくれます。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

投稿者 カントリー歯科クリニック

098-932-8148
アクセス



医療法人正歯会
カントリー歯科クリニック

【住所】
〒904-2171
沖縄県沖縄市高原6-13-6

【TEL】
098-932-8148

【受付時間】
月-土:
10:00~12:30/15:00~18:30
※木曜午後休診
※日曜・祝日休診
※ 木曜日午前の受付は~12:00迄とさせて頂きます。
※ ▲土曜午後受付は17:30迄とさせて頂きます。
 

詳しくはこちら