歯科求人

【インタビュー】歯科衛生士のM-Sさん40代の声

【勤務歴】勤務5年目

・スタッフ間の人間関係はどうですか?
スタッフ同士とっても仲がいいです。
プライベートでも食事に行ったり遊びに行ったりもします。
それも、特定の人とではなく、スタッフ全員が満遍なく仲良しですね。

学生時代に実習などで色々な医院を回ったんですが、こちらの医院はとてもスタッフ同士の仲が近いと思います。
>>なんでなんですか?
いい子が多いからじゃないですか?(笑)。当然、たまにトラブルみたいなことがちょこちょこあるけど(笑)、先輩スタッフが中を取り持ち、サポートしてくれるので最終的には解決しますね(笑)。

オープンな関係が築けてると思う。だからこそなんでも言い合えると思っていますね。

・働こうと思ったきっかけ&理由は?
別の医院で10年勤務していて、そのあと出産で8年休んでいたんです。
子供が2人いて、下の子が保育園に行ったのをきっかけに、仕事復帰したいな~と考えていたんです。
元々『子育てが落ち着いたら復帰したい』と考えていたのですが、とは言えまだ小さいので午前中で終わる仕事に着きたかったです。

それが、たまたまカントリー歯科で午前パートの募集を出しているのが目に入り、14:00に終わるという時間的に理想的な勤務形態でしたので応募しました。

他の医院の求人も確認したのですが、午前パートの仕事は、なかなかなかったです。
それが、カントリー歯科で働くキッカケですね(笑)

・実際働いてみたイメージはいかがですか?
とても丁寧だと思います。説明もそうですし、先生の説明と衛生士の説明も細かくやるように指示がある。なんでも質問されたときに答えれるように自分たちも勉強したりできるので、自分が経験してきた歯科医院と比べると細かいと思います。

また、患者さんに対しての説明だけでなく治療自体も細かいと思います。丁寧と言うのでしょうか?

他の歯科医院で働いていたので、それを余計に感じます。
また、院長先生は、挨拶することを大切にしているのが印象的です。スタッフ間、対患者様、対業者様全てに対してです。その為なのか院内はいつも明るいですね(笑)。

・院長先生の印象はどうですか?
対応がすごく優しいと思います。
患者様への喋り方もそうですし、面接の時にも思ったんですが、見た目もそうなんですけど口調も優しいので安心して仕事ができますし、患者様にもご案内できます。
基本フレンドリーな院長なので、少しでも疑問があれば質問すると答えてくれて、とても頼れますね(笑)。

・カントリー歯科のいい点・不満点はありますか?
時間的にいい条件で勤務させて頂いているので不満はないです。
ただ、もう少し人数が増えると、互いに助け合え、フル出勤の子達の負担を解消できると思うので私のインタビューを見て応募があって欲しいですね(笑)。

午後だけの勤務も募集しているので、逆に午前はできないけど午後はできるという方など大歓迎です。スタッフ同士仲がいいので、休みの交換なども結構融通きますからね(笑)。

・お休みする場合のシフト調整などはどうしていますか?
午前は3人のパートで回してるんですが、午前の場合は1人休んでも回せるんですが、午後は人が足りないので、パートが午後出勤して補うようにしています。

パートが3名いるので、1人だけが負担するのではなく、もし長期お休みをしないといけない場合でも、みんなで交代ずつできるので負担はないかなと思います。

なるべく迷惑かけないように最低限のことはしているが、子供が体調不良で急にお休みしなきゃいけなくなっても、嫌な顔せずフォローしてくれるので、子育てしながらの私にはとても助かっています。みんな優しいです。

・どんな人が入ってきたら嬉しいですか?
学ぶ姿勢が凄く大きい子がいいと思います。慣れてくると手を抜いてしまう子もいたが、そういう子はやめてしまう。忙しいのが前提にあるので、真面目で一生懸命頑張ってくれる人がいいですね。

予約入れても、待ってもらってる毎日なので、患者さんに申し訳ない気持ちがあります。
人数がいればもう少し変わるかなと思います。

ユニットの空きはないが、キャンセル等で空いた場合は、午後に回すとキツイので、午後に予定している患者さんに連絡を取って午前中にできるように微調整を行っています。

本当にガッツリ勉強したいという方にはとてもおすすめです。
今いるスタッフは本当に若いのに向上心があり素晴らしい環境だと思います。

・募集を見てる方へ一言
私の場合は、39歳での仕事復帰だったので、採用は難しいんじゃないかと心配でしたが、カントリー歯科は、年齢は関係なく前職の勤務年数等、私自身をしっかり見て頂き採用してくれました。
結構若い方が多い業界なので、30歳を過ぎたら就職は難しいと思っていたけど、あまり年齢とかは気にしないできて欲しいと思います。

上記は2017年4月時点のインタビューになります。

カントリー歯科クリニック

CONTACT

お気軽に
お問合せください

098-932-8148